シヌログ祭とは?2020の全日程・スケジュール・行くべき場所はコチラ!【Sinulog2020】

2020年シヌログ祭のスケジュールをまとめています。イベント・アクティビティの全日程を公開。行くべき場所や、パレードのコースもチェックして、セブ島最大級のお祭りを楽しみましょう!

シヌログ祭とは?

シヌログ祭のダンサー

「サントニーニョ」と呼ばれる、子供の姿をしたキリストを称えてお祝いをするお祭りです。サントニーニョ像は大航海時代にマゼランがセブ島に上陸した際、当時のセブ王へ贈ったものとされています。

シヌログ祭では、パレードや出店が通りを埋め尽くし、豪華展覧なダンスや、ド派手なパフォーマンスがストリートを埋め尽くします。

キリスト教が広く普及しているセブの年に1度のビッグイベントです!

サントニーニョ像を抱いてダンスする

大航海時代、マゼランから聖なる像を受け取ったフアナ女王は、このイエスの像を抱いて喜び、踊ったと言われています。

それを見たほかの先住民は彼女とともに踊り、それが最初のシヌログダンスとなったと言われています。

「シヌログ」の意味とは?

「Sinulog」は、セブアノ語の「sulog」に由来します。これは、「水流のような動き」を意味ししていて、Sinulogダンスの前後ステップはこの水の流れを表しています。

気になる2020年のスケジュールは?

ダンサーとドラマー

2020年のスケジュール・イベント日程は以下のようになっています。

日程 イベント
1月17日 シヌログクイーン決定・戴冠式
1月17日 Traslacion (サントニーニョ教会からマクタン島までのパレード)
1月17日(夜) シヌログダンス大会(Cebu City Sports Centre)
1月18日 Fluvial Parade (マクタン島沖海上でのパレード)
1月18日 セブ市内ダウンタウンでのパレード
1月18日(夜) SMセブで花火(未定)
1月19日 Grand parade(最終日、グランドパレード)
1月19日(夜) 花火大会(Cebu City Sports Centre) (未定)

とりあえずオスメニアサークルへ行こう!

はじめてのシヌログフェスティバルなら、とりあえずオスメニアサークル(Fuente Osmeña Circle)へ行くのが吉。

ここでは、ステージがセッティングされ、出店の出店や歌謡ショウなど、イベントが行われています。

サークルを中心に人が賑わっており、お祭り期間中もっとも活気のある場所の一つとなっています。

オスメニアサークルの場所は、以下のリンクからマップを確認してみてください。

オスメニアサークルをGoogleMapでチェック

服装に注意!フェイスペイントやカラースプレーも!

フェイスペイント

オスメニアサークルでは、フェイスペイントやカラースプレーをするひとも大勢います。

思いがけずカラーパウダーや絵の具を被ってしまうこともありますので、服装には注意してください。

もちろん、自分で顔に塗って楽しむと、さらにテンションが上がるのでオススメです!

グランドパレードのコースは?

シヌログ最大の見所、グランドパレードのコースは例年通りなら以下のコースを通るはずです。

最終日のグランドパレードを含め、ほとんどのパレードはオスメニアサークル(Fuente Osmeña Circle)を経由するので、やはりオススメです。

パレードの地図

シヌログ祭の楽しみ方

パレードの様子

最大級のグランドパレード

最終日のメインイベントであり、地元の人々が創造性溢れる踊りとともに、街中をパレードします。

グランドパレードはまるでリオカーニバル。アジアで最もカラフルなフェスティバルともいわれるほどです。

チケットを買って、観覧席で観覧?

スポーツセンターで売り出されるチケットをかって、ショーやイベントを楽しむこともできます。

でも、初めての場合はそこまでしなくてもいいかと思います。ショーは朝から夜まで一日中続きますので、ずっと観覧席に座っているよりは、出歩いたほうが楽しめるかと思います。

ストリートパーティに参加

メインパレードの前後に、夜はストリートパーティーがセブのいたるところで行われます。フィリピンの人々とともに、顔をペイントしたり、ビールを浴びましょう。

(でも、治安には十分注意してくださいね。日本と同じく、お祭りの夜は危ない人間もたくさんいます。)

屋台でストリートフード!

豚の丸焼き「レチョン」をはじめ、セブの珍味をやフィリピンフードが出店に並びます!

カラースプレーやフェイスペイント

顔や体に絵の具やカラーパウダーを浴びながら、カラフルに街を練り歩きましょう。 様々な色に染まったストリートに人がごった返す街並みはまさに熱気に溢れたお祭り騒ぎです。

最後は盛大に花火も!

グランドフィナーレのあとは、盛大な花火大会もあります。さすがに日本ほどの綺麗な花火ではありませんが、メインの打ち上げ花火だけでなく、街中いたるところで爆竹や小さな花火を打ち上げていますので、フィリピンならではの花火大会の雰囲気を味わうことができます。

安全にも十分気をつけて

お祭り期間中はたくさんの人がセブに溢れますので、安全にも十分注意してください。

お財布やスマホはバッグに入れ、ひったくられないようしっかり体に固定しましょう。

1月に行われるセブ島のイベント一覧も合わせてチェック!

セブ島の1月イベントまとめ